2023-07-06 00:00:00

ある日のレッスン

 

 

 

梅雨はなんとなく体がだるい。

そんな声をよく聞きます。

 

学校から帰って、身支度を整えてピアノのレッスンに来る。

やっとゆっくりしようかな、というところでもう一回!!と気持ちを切り替えないとできないことかな、と思います。

 

今までこんなに力のないAちゃんは見たこともなく、これはやっとやっとレッスンに来てくれたんだな、と。。。

 

でも好きな曲だけ弾く?と尋ねると頷き、

声は出さないけれど二曲目も弾き、ソルフェージュは今日だけはやりたくないと言ってから、もう曲弾く頃にはぽつりぽつりと話し始めました。

 

音楽がAちゃんに寄り添い

気持ちがほぐれたように感じました。

 

次に弾きたい曲の話をして、また来週ね!と

帰って行きました。

 

 

 

 

心に寄り添う曲をたくさん出会わせてあげたい。

 

 

いつかピアノのレッスンをやめたあとも

音楽が生徒さんの人生に寄り添ってくれますよう、毎回お一人ずつのレッスンに向きあいたいと思いました。

 

 

97D119B8-ACD3-4646-88D2-509F8D8F50FD.jpeg